
--–--–-- (--) --:--

Report In! JP #1 YAGさん

2017–01–07 (Sat) 03:25
自衛隊MODの製作で有名なYAGさんに貴重なお話を伺う機会を頂けましたので、ご紹介します。
OFP時代から精力的に自衛隊MODを製作されている方ですから、知らない人はいないと思います。

2017年の今でこそ更新が止まってしまいましたが、BIは自社のスタッフにインタビューを行い開発状況や社員の人となりを知ってもらう'Report In!'というシリーズを公開していました。私も好んで読んでいましたが、日本のArmaコミュニティの各所に散らばっている人々の話もあのような形で聞ければきっと面白いだろうと前から考えていました。DayZの流行や巨大COOPサーバーの隆盛を経た今こそ、Arma日本コミュニティの裾野がこんなに広く、歴史があり、そして豊かであることを知ってもらう機会があっていいのではないかと考え、お話をお伺いすることにしました。

貴重なお時間とお話を頂いたYAGさんには改めて御礼申し上げます。
この企画の第一回目としてこれ以上にない方をお迎え出来たと思っています。


・自己紹介をお願いします。

名前:YAG(ヤガイスイグイチゴウ)
ARMA3のアドオンを作ってます

宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------
・他になにか一つ、YAGさんについてランダムな事柄を教えてください。

最近アイコスに移行しました。
--------------------------------------------------------------
・YAGさんはOFPの伝説的自衛隊MOD、Battle Over Hokkaidoの主要メンバーとして活躍して以来、Armaシリーズで一貫して自衛隊の装備品を製作されています。
創作の原動力は何なのでしょうか?

このゲームで日本的な風景を実現したい!そこを路線バスで走る そんな夢が原動力になってます。
(私はBattle Over Hokkaidoの主要メンバーではなく補助メンバーです)
--------------------------------------------------------------
・JSDF MODではどれくらいの数のユニットを手がけているのですか?

主要なモデルのベースで
航空機 100
車両 80
艦艇 60
ゲーム上のクラスになるとこれの約5倍です。
--------------------------------------------------------------
・一番気に入っているユニットは何ですか?また、それは何故ですか?

一番はその時作業中のユニットですね、そのユニットが一番!って気持ちで弄ってます、いい結果を出すために必要な条件だからです。
--------------------------------------------------------------
・何かユニークな特徴をもつユニットがあったら教えてください。

87式高射機関砲は交互砲弾発射を実現しました。(Bisの複数メモリポイント方式とは違う)
--------------------------------------------------------------
・MOD制作を通じて、実生活で役に立ったことなどはありますか?

お金がかからない趣味として最高です。
--------------------------------------------------------------
・MOD製作を通じて、自衛隊という軍隊の兵器体系について相当深く理解されるようになったのではないかと思うのですが、この自衛隊という軍隊の特色はどういったところにあるとお考えですか?

米国の存在がベースカラー、日本国の役所って部分がサブカラー、地勢時事がアクセントカラー 
--------------------------------------------------------------
・MOD製作は複雑で多様な工程(例えば、資料集めからモデリング、テクスチャ作成、コンフィグ設定まで)が入り組んだプロジェクトです。
YAGさんにとって、それぞれの工程の面白さや難しさはどういったところにありますか?

資料集めは周りからの援助が無いと絶対ダメですね。
モデリングは完成容姿をイメージ出来てれば早い、各LODは減少率も重要だと思いますが実表示がどうなるか試行錯誤が必要、これが大変
各テクスチャはモデリング時の完成容姿に沿って作っていくだけ。
コンフィグ等テキスト作業は既知の設定なら楽しい、結果が直ぐに見れるから、手探り分野になると苦痛が多い、結果要求が実現できないと判明すれば無駄な時間だった…と。

全体的な難しさは時間の割き方のバランスで通常の工程しかり資料待ちや出来ないことが出来ないと判るまでに時間もものすごくかかるから
今は時限ローテーションで工程の立ち止まり防止をやってますがなかなか難しいです。

(注記:資料は写真、仕様書等の公文書、使用・整備サイドの話などが重要とのことです
--------------------------------------------------------------
・MODを作りたい!と志した人が、最初の一日、一週間、一ヶ月でやるべきことは何ですか?

最初の一日で妄想を限界まで膨らませて一週間かけて挫折して一ヶ月空回りして疲れ果てる 1セットです。
--------------------------------------------------------------
・YAGさんはOFP自体にはBOHプロジェクトの一員として参加され、今は個人プロジェクトとしてMODを製作されています。共同制作と個人制作それぞれの、メリットとデメリットはどういったところにあるのでしょうか?

共同制作は気楽に人任せ、レスポンスは励みになります、でもこだわりは捨てないとね。
個人制作は気ままにのんびり、完成の気配なし。
--------------------------------------------------------------
・よいプロジェクトメンバーになる秘訣とは?

「我をぶつけない」ですかね、私はダメだから。
--------------------------------------------------------------
・最後に、気に入った音楽があれば一曲紹介してください。

んー、アドオン作ってる時の落ち着いた苛立ちがこの曲に合うのかな
70'sヒット曲からアイ・キャント・ハヴ・ユー(イヴォンヌ エリマン)


--------------------------------------------------------------

―ありがとうございました。

ありがとうございました。

« おはがきどしどしお送りください | HOME | 

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://monopod.blog38.fc2.com/tb.php/216-0e7f9444

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Monotone

Author:Monotone
わーいぐだぐだランドでーっす

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

